本格的に寒くなる前に”あの場所”に着手を!(写真提供:Photo AC)
着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、これまでに6000人以上の受講生へアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。今回は「寒くなる前に手を付けておきたい片づけ」です。

年末がそろそろ気になり始める時期

11月に入り、早いもので今年もあと2カ月を切りました。

ここからいっそう時が慌ただしく過ぎるよう、多くの方が感じるのでは? そして年末の大掃除がそろそろ気になり始める時期でもあります。

「11月に入ったばかりなのに」と感じた方がいらっしゃることでしょう。大掃除は年末にやるもの、というイメージを持っている方も多いかもしれません。

しかしながら、実際に12月になると仕事の”締め”や、お正月の準備なども加わり、大忙しになるのではないでしょうか。特に今年はコロナ禍を経たこともあり、忘年会や会食の予定も増えるかも。そうなれば、掃除・片づけどころではなくなることも…。

また、いざ大掃除をしようと思って始めたら、散らかっているものの片づけで力を使い果たし、掃除まで手が回らなかった、なんて話もよく聞きます。

やはり早めに始めるに越したことはありません。そこで、今年は今の時期にこそやっておきたい片づけについて考えたいと思います。