「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、柴田理恵さんの遠距離介護あり、ジュディ・オングさんの薬膳レシピあり、森山良子さんが語る二世帯住宅暮らしありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


舞台やバラエティ番組への出演など幅広い活動を続ける一方、6年前から富山で一人暮らしをする母・須美子さんの遠距離介護を続けている柴田理恵さん。「要介護4」からリハビリを経て「要介護1」まで回復した須美子さんの今後と、親の介護について悩みを抱える人へ向けたメッセージを聴きました。

〈柴田理恵「富山で一人暮らしをする94歳母の遠距離介護から学んだ人生の終い方。笑って死ねたら最高に幸せ」〉

 


92歳を迎えた喜劇役者の大村崑さん。86歳から肉体改造に乗り出し「今が一番健康」と言葉に力を込めます。筋トレによって得た元気がさらに広げた《新しい景色》とは。

〈大村崑、92歳。妻の勧めで86歳から筋トレ開始。芝居の「見て盗む」力が役立った。心から「元気ハツラツ!」と言える喜び〉

 


いつも溌剌としているジュディ・オングさんの美と健康の源は、薬膳。ふだんの食卓に取り入れられる、シンプルなレシピを教えます。

〈ジュディ・オング「台湾の祖母直伝の〈医食同源・薬膳レシピ〉。96歳の今も元気!肌もつやつやでシミひとつなし、私の目標」〉

 


熊本県内の病院に16年前に開設された「こうのとりのゆりかご」、いわゆる《赤ちゃんポスト》(以下、「ゆりかご」)。親が何らかの事情で育てられない子を匿名で受け入れるために設置されたものだ。2022年、宮津航一さんが「ゆりかご」出身であることを実名で公表し、注目を集めている。航一さんと、彼を育てた家族の想いとは。

〈「赤ちゃんポスト」第1号の宮津航一さんと里親夫妻の16年。実名で「ゆりかご」出身者であることを明かした理由〉

 


東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市。その離島である田代島が今、世界中から観光客を集めている。通称、キャットアイランド(猫島)。猫好きの外国人が「日本を訪れたら必ず立ち寄りたい」と口をそろえるほどの<聖地>となっているのだ。

〈船を降りた途端に歓声が!「自分の任務」と心得ているようにお出迎えしてくれる石巻・田代島の猫たち。今や島は世界から猫好きの集まる<聖地>に〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
ヤマザキマリ「イタリアでは一生分の貧乏と辛酸を体験させられた。当時よく食べていたパスタが、日本の高級イタリアンで1500円で振舞われていて…」

貧乏ピッツァ
ヤマザキマリ

 

2位
森山良子「二世帯住宅建築中、婿の小木博明からは驚きの注文が!息子・直太朗も孫たちも集う家は私の《なだれ込み寺》」

二世帯住宅 12人座れるダイニングテーブルがわが家のシンボル
森山良子

 

3位
大久保佳代子×小木博明×清水ミチコ「小木さんの家に一緒に住もうかな、と思ったんですよ」【前編】
あと一歩の勇気があれば【前編】
清水ミチコ,大久保佳代子,小木博明

 

4位
樋口恵子「高齢者ひとりでも大丈夫」と思いたいけれど、全然大丈夫じゃないと老いて実感。同居家族がいても「おひとり死」はありうることと心得るべし

老いの地平線
樋口恵子

 

5位
本郷和人 関ヶ原時点で59歳の家康が、豊臣家を滅ぼすのに「15年」もかけた理由とは…その背後に見え隠れする<圧倒的実力差>
大河ドラマが10倍楽しくなる!本郷和人先生の一言解説 第61回
本郷和人

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!