今回は、相手の言動の意味を分析し、ストレスにならない「受け止め方」を紹介します(『性格が合わないんじゃなくて話がかみ合っていないから』より)
誰かの言動にモヤっとすることはありませんか?稲葉真由美さんいわく、「嫌なヤツ、あの人とは合わない」と思っていた相手でも「受け止め方」を変えるだけで、その見え方は180度変わるとのこと。今回は、相手の言動の意味を分析し、ストレスにならない「受け止め方」を紹介します。

〈4つの性格タイプ〉
ロジカル…納得してから動きたい自分のペースを大切にするしっかり者
ビジョン…自由に思うがまま動きたい自分の感性を大切にする天才肌
ピース・プランニング…人の役に立ちたい共感と筋を大切にする平和主義者基本の性格
ピース・フレキシブル…人の役に立ちたい共感と輪を大切にする平和主義者

診断方法についてはこちら

無計画で出かける

(『性格が合わないんじゃなくて話がかみ合っていないから』より)

●相談しながら進むのが楽しい人

計画重視タイプは行き先を確実に決めてからでないと出発しない性格です。目的に向けて段取りを組み、自分のペースで進めるので「とりあえずお昼を食べに行こう」ではなく、「どこの店に何を食べに行く」と決めて出かけたいのです。

行き先が決まらないままでは、安心してシートに座れない計画重視タイプにとって、行き先を決めずに出発することはストレスでしかありません。「どこに連れて行かれるんだろう」と不安で落ち着かないでしょう。

反対に臨機応変タイプは、シートベルトを締め、さあ出発とハンドルを握ってから「どこに行く?」と聞いてくるタイプです。運転しながら行き先を相談して決めることも楽しいと感じるからなんですね。一度決めた行き先が変更になっても、それはそれでおもしろいと考えられるほどフレキシブルな性格なのです。

まとめ:行き先を決める過程も楽しんでいるんだ