左から有野晋哉さん、清水ミチコさん、濱口優さん
片や無人島でのサバイバル生活で「獲ったどー!」の流行語を生み、〈天性の小学生〉な魅力のままの濱口優さん。片やゲーム、アイドル、アニメなどの幅広い知識でカリスマ的人気を誇る有野晋哉さん。お笑いコンビ・よゐこの唯一無二な生き方を聞き、清水ミチコさんは笑いながら「なんでだろう」を連発して――後編は、彼らの動画配信について切り込みます。(撮影=大河内禎)

〈前編よりつづく

うちらはどれだけ平和なネタで写真誌に載ってるのや

清水 2人とも、これまでなんのスキャンダルもないよね。

濱口 うーん。そういえば昨年、有野が鮮魚を買ってる写真が『FRIDAY』に載ってましたよ(笑)。「寝ぐせのまま鮮魚店へ行った」だけの記事で、「うちらはどれだけ平和なネタで写真誌に載ってるのや」って思いましたね。

清水 「撮られた」ってわかる?

有野 「あ、あのおじさん、いま撮ったな」ってことは気づきます。せめて追いかけられたかったですね(笑)。清水さんは、一度もないんですか。

清水 ないよ。「ちょっといまはノーコメント」って言ってみたい。

濱口 独身時代はずいぶん撮られましたけど、イヤなものですよ。

有野 そういえば僕、出川(哲朗)さんとカラオケから出てきたところを撮られたこともあったな。

清水 その号も売れなそう!(笑)

有野 「その号も」ってなんすか(笑)。一緒にいた女の子が、カラオケでずっとスマホをいじってたんです。「なんやこの子、全然歌わへんし、しゃべらへんし、気持ち悪いなあ」と思ってたら、店出たところで急に僕の腕を持ってきたんです。「よく知らん子に腕組まれても」と思って振り払ったら、今度は出川さんの腕を組みに行って、それが載ってました(笑)。たぶんあの子、ずっと記者と連絡をとりあってたんじゃないかな。

濱口 ちっちゃいちっちゃい記事やったな(笑)。ニヤニヤしてたし。まあ、いまはなにをしても批判されたり、しょうもないネットニュースになったりしますね。

清水 やっぱり人を褒めてる言葉って、刺激がないから読んでもそんなに面白くないんだろうね。