人生100年時代と言われる。そこでは、経済格差も問題ではあるが、知的格差は、経済格差と比べて軽視されている感がある。人類史上、未曽有の超少子高齢化を受けて、でもなおかつ、世界第3位のGDPを誇る現在の日本で、「経済格差」よりもある意味コワイのは「知的格差」である。それを象徴するお二人にご登場していただこう。
※本稿は、中公新書ラクレ『「定年後知的格差」時代の勉強法』(櫻田大造著)の一部を抜粋・再編集したものです。
※本稿は、中公新書ラクレ『「定年後知的格差」時代の勉強法』(櫻田大造著)の一部を抜粋・再編集したものです。
能動的知的生活エンジョイ派・A博士の一日
朝食後、日課の掃除と洗濯終了。65歳で定年し、68歳で博士号を取得。それ以来、母校で非常勤講師を週に2回。今日は授業準備もしなくちゃ。大学に行き、講師控室でお茶を入れ、自作の野菜たっぷりサンドウィッチを頬張りつつ、「アメリカ政治論」の最終確認。
テーマはアメリカ大統領選挙。お堅い話オンリーだと飽きるだろうから、余談も入れよう。「学校に来たら、みんな、お互いなんて挨拶するかな? おはよー、オハヨー、オハイオ、Ohio......ということで(笑)、オハイオ州を制しきれなかった大統領は、63年に暗殺されたケネディと20年選挙で勝ったバイデンを除いて、戦後いないんだよね」。
いつも前列の席に座るDさんが、クスッと笑ってくれる。純度100%の親父ギャグにうけてくれてありがたい。少なくともオハイオの名前は覚えてくれるだろう。
その後、アクティブ・ラーニングにチャレンジ。大統領選挙制度を変更するかどうかについて、賛成意見と反対意見に分かれ、侃々諤々の議論だ。こういう問題では、答えがないのが大学授業での「正解」だろう。学生たちがいろいろと考えていることがわかって嬉しい。