「洋服と私たちの関係はとっても刹那的。季節ごとに場面ごとに相手ごとに気持ちが変わる私たちが、気分で選ぶ服と永続的な関係を築けるはずがありません」(提供:photoAC)
断捨離とは「断つ・捨てる・離れる」を軸にした、住まいと心の整理のこと。この3つの行動をくり返すことによって、人生を展開させることができると話すのは、断捨離の第一人者であるやましたひでこさん。掃除したいと思いつつ、モノをそのまま放置している方も多いのではないでしょうか。着なくなった服でも思い出があると処分できない…そんなクローゼットの断捨離方法とは――。

旬の服をまとって出会いをつかもう

ファッションとは気分。気分を上げるのも、気分を変えるのも洋服が担ってくれます。

季節の気をまとい、味わい、愉しむ。そうやって喜びと元気を増やしてくれます。お気に入りの服で出かけると、なんといっても気分がよく、気持ちいいもの。

洋服とはそんな「気」、つまりエネルギーをまとっています。よって、着替えることによってあなたの気が変わります。着替えとは、気変え。

洋服を着替えることによって、あなたの運気もめぐりだすのです。

ただし「気」とは移ろいやすいもの。かつて気に入って買った服も瞬く間に色褪せてしまう――。こうしたことはどうしても起こります。

洋服と私たちの関係はとっても刹那的。季節ごとに場面ごとに相手ごとに気持ちが変わる私たちが、気分で選ぶ服と永続的な関係を築けるはずがありません。飽きがこない服など存在しないのです。