イラスト:小林マキ
10月9日は「スポーツの日」。そこで過去に反響の大きかったスポーツ関連記事から、あらためて読み直したい「編集部ベストセレクション」を紹介します。

******
いくつになっても健康でいきいきと過ごすためには、「筋肉」をつけておくことが大切です。とはいえ、この暑さでは、きついトレーニングはちょっとしんどい……。そこで、「筋肉は裏切らない」でおなじみの谷本道哉先生に、自宅で手軽にできて効果的な筋トレを教えてもらいました(イラスト/小林マキ 取材・文・構成/葛西由恵《インパクト》 デザイン/米山和子《プッシュ》)

トレーニングのコツ

「上半身」「下半身」「腹筋」「背筋」を鍛える4種類の筋トレを紹介します。

「この4つのトレーニングで、日常生活に必要な全身の筋肉を総合的に鍛えましょう。回数を多くこなそうとすると、一つひとつの動きが手抜きになりやすいので、少ない回数(10~20回)を丁寧にやることが大切。また、反復運動では後半に加齢で衰えやすい速筋がよく使われるので、もうできないと感じる限度までしっかり行いましょう。速筋を使うことで筋肉の中に乳酸が産生され、筋肉の合成を促します。週2~3回行うのが目安です」(谷本先生。以下同)

レベルダウン・レベルアップのコツも紹介しますので、自分のレベルに合わせて、調整してみて。

※いずれのトレーニングも、痛みを感じる場合には無理しないこと