築50年超えの団地のリフォーム後(写真:『54歳おひとりさま。 古い団地で見つけた私らしい暮らし』より)
2021年度の生命保険文化センターの調査によると、世帯主が65歳以降に必要と考える「夫婦の老後生活資金」は、年金を除いて月額約16万円だそうです。まもなく年金を受け取る方も、これからの方も、老後に向けてお金の不安は募りますよね。そんな老後を見据え始める50代直前に、母の介護のために新築マンションから築50年の団地に引っ越したというのがきんのさん。そのきんのさんいわく「お金のことが心配で眠れない夜が続きました」だそうで――。

お金のことが心配で眠れない夜もありました

お金について不安を強く感じたのは、離婚したときでした。当時、当座の生活費程度の貯蓄はあったものの、派遣社員の月給では食べるのが精一杯。

マンションから格安アパートへ引っ越し、学生時代のような6畳一間暮らしをしていました。

狭いキッチンと小さなお風呂はあったものの、質素な暮らしに不安は募るばかり。この先のお金のことが心配で眠れない夜が続きました。

そんなある夜、自分はなにが不安なのか思うままに書き出してみたら、心がスッキリしたんです。

不安を「見える化」したことで、「こうすれば案外大丈夫かも」と具体的に対処法を考えることができるように。

それを行動に移すことで少しずつ不安が減っていきました。その後、友人からの励ましのおかげもあって希望する会社の正社員となり、収入も大幅アップ。

1年経たずに駅近のUR賃貸に引っ越して、さらに数年後、貯めたお金で新築マンションを購入しました。