地曳さん「清潔好きの日本人が小さなホテルに大勢泊まる場合は要注意」(写真提供:Photo AC)
経済産業省が2023年5月に発表したレポートによると、新型コロナ感染拡大前にあたる19年12月と比較して、鉄道旅行客は約90%、航空旅行客は約15%を超えるまで回復したそうです。一方、仕事やプライベートでさまざまな国を訪問してきたスタイリスト・地曳いく子さんは、著書などを通じて旅にまつわるさまざまなテクニックを発信してきました。その地曳さんいわく「清潔好きの日本人が小さなホテルに大勢泊まる場合は要注意」だそうで――。

ホテル選び基本のき

旅先で、どこへ行き何をするか。

それは旅するあなたのやってみたかったことや、憧れの場所など、その旅で訪れる目的の場所で決まります。

私の場合、美術と音楽が好きですから、美術館やライブハウス、コンサートなどは必ず行きます。あとは公園(笑)。国内旅行の場合は古城、お城にも立ち寄ります。

ホテルは、その目的地の近く、またはバスや地下鉄を使うにしてもなるべく乗り換えがなく簡単にアクセスできる場所から選びます。

候補が数か所ある場合は、朝早くから開いていて、より目的地に近いホテルにすることが多いです。移動に使う時間を節約できますからね。

というわけで、ホテル選びの基本はその旅の目的地に近い、動くのに便利なところ。いくら安いホテルでも目的地から離れていては時間とお金の無駄です。それは国内外を問わず同じです。