11月12日、大相撲九州場所が福岡国際センターで始まり、中日を終えました。先場所優勝した大関・貴景勝の綱とりに注目が集まりますが、今場所はまた横綱不在…。『婦人公論』愛読者で相撲をこよなく愛する「しろぼしマーサ」が今場所もテレビ観戦記を綴ります。

前回「3大関が揃って白星スタート。貴景勝は3度目の綱とり、苦難の道か?快勝の道か? 2番が行司軍配差し違えで3分延長も」はこちら

何が起きるか分からない展開

大相撲九州場所は中日を終えて、混戦のうえ、物言い、取り直し、水入りなどの熱戦が繰り広げられ、何が起きるか分からない展開である。観客の声援も熱い。1敗で単独トップを走るのは前頭14枚目・一山本ひとりだ。

先場所優勝して綱とりをかけている大関・貴景勝は、平幕に負けて3敗という苦しさ。中日は、ふくらはぎを痛めて休場していた前頭筆頭・朝乃山が初登場し、貴景勝と対戦。貴景勝は突き押しがきかず、土俵際で朝乃山の下手投げに敗れた。物言いがついたが、朝乃山の勝ちとなった。

中日のNHK放送席のゲストは、今シーズン限りで現役を引退した元プロ野球選手で「熱男(あつお)」がキャッチフレーズの松田宣浩さん(40歳)。子供の頃からの大相撲ファンで、昭和風を感じる貴景勝が好きな力士。しかし、中日の相撲を見て「熱男」に貴景勝に勝った朝乃山を選んだ。

大関の霧島と豊昇龍はともに2敗だ。

5日目、豊昇龍は立ち合いで、前頭4枚目・豪ノ山が右手を土俵についたものの、自分は手をつかずに、にらみ合うこと90秒。私は、豊昇龍がどこか具合いが悪くて固まってしまったのかと心配した。その後仕切り直しになったが合わず、勝負が始まるまで約3分かかった。

この日の向正面解説は豊昇龍の師匠である立浪親方(元小結・旭豊)で「指導しておきます」と言っていた。翌日の新聞各紙には、粂川審判長(元小結・琴稲妻)が豊昇龍を呼び出して注意したとあった。豊昇龍は「熱くなった」そうだが、横綱昇進を意識しすぎて、叔父さんの横綱・朝青龍の荒々しい遺伝子が出てしまったのだろうか。