(撮影:岡本隆史)
2024年9月に90歳を迎える筒井康隆さん。「最後の長篇小説」と銘打った『モナドの領域』、「最後の短篇小説集」として出した『ジャックポット』に続き、今回の『カーテンコール』を「最後の掌篇小説集」だと語ります。筆の衰えは感じても、書くこと自体は生活の一部、言葉との格闘は続けていくと語る筒井さん。書いた順に並べたという掌篇たちには、それぞれの思い出があるようで――。(構成=内藤麻里子 撮影=岡本隆史)

最後の掌篇小説集

2015年、81歳の時に書いた『モナドの領域』は「最後の長篇小説」と銘打って刊行しました。その後、21年に出した『ジャックポット』は最後の短篇小説集、そして今回の『カーテンコール』を最後の掌篇小説集というふうに考えています。

今や小説のアイデアや舞台設定を考え出すのがすっかり面倒臭くなりました(笑)。現在は『波』と『新潮』にエッセイの連載をしていますので、たまに浮かぶ小説のタネのようなものは、すべてこちらに紛れ込ませています。

前作『ジャックポット』は、実験的な小説を中心にしたので、『カーテンコール』はエンターテインメントの作品集としました。昔はそれらを区別せず1冊に収録していたんです。ところが歳をとると、若い時のめちゃくちゃさに対して、同じ傾向のものでまとめなければいかんという「老人の美学」なるものが現れた。

作品は書いた順に並んでいます。どれも書いていて面白かったですよ。なかでも「コロナ追分」は不謹慎な小説になりました。コロナ禍を書くと、どうしても真面目になると言う作家もいますが、むしろ徹底的にふざけて笑い飛ばさないと、まともには書きにくい。そういうこともワシなら許されるだろうと(笑)。

昔「びっくりおじさん」と呼ばれたこともありますが、世間の常識に反対して、驚かせてやろうという気持ちが、結果的に《不謹慎》となるんでしょうね。