「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、赤井英和さん・佳子さん夫婦仲良しの秘訣あり、望海風斗さん主演ミュージカルのルポあり、76歳で絵本作家の夢を叶えたただのぶこさんの人生ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


夫・赤井英和さんの謎めいた日常をつぶやくSNSで人気を集める赤井佳子さん。「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2022」の芸能部門にも輝いた仲良し夫婦は、お金の使い方もユニークで……。

〈赤井英和×赤井佳子「20代で夫の実家に居候。結婚後は夫の買い物内容に驚いて。焼き芋100個、お相撲さんが使う特大サイズの座布団も…」〉

 


2024年1月14日、日本オリジナルミュージカル『イザボー』の公開ゲネプロ・初日前挨拶が東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)で行われ、挨拶に主演を務める望海風斗、共演の甲斐翔真、石井一孝が登場した。

〈望海風斗の〈最悪の王妃〉は圧巻!「この緊張感は久しぶり」。共演者の甲斐翔真と、恋人から親子に〉

 


第1回「書店員が選ぶ絵本新人賞」で大賞を受賞したのは、元小学校教諭のただのぶこさん、76歳。物語のタネは、これまで出会ったたくさんの子どもたちや、なにげない家事の時間にたくさん転がっている、と語ります。

〈『書店員が選ぶ絵本新人賞』大賞受賞・ただのぶこ「小学校の臨時教諭を定年退職後、創作を開始。7年絵本の賞に応募し続け、76歳で夢を叶えた」〉

 


1989年に漫画家デビュー、その後、膠原病と闘いながら、作家・歌手・画家としても活動しているさかもと未明さんは、子どもの頃から大の映画好き。古今東西のさまざまな作品について、愛をこめて語りつくします!

〈追悼 坂本龍一さん 「あんな大人になりたい」と素直に思えた対象だった『ラストエンペラー』『戦場のメリークリスマス』〉

 


乳がんの再発予防治療として用いられる抗がん剤。しかしその副作用で、投与から数週間ほどで頭髪などの体毛がほぼ抜けてしまう人は多い。そんななか、脱毛への唯一の対策である「頭皮冷却療法」が4年前に日本でも承認された。そこで都内で多数の治療実績を持つ虎の門病院を取材。具体的な治療内容とともに、現場の医療スタッフや治療を受けて喜ぶ女性たちの話を聞いた。

〈乳がんの抗がん剤治療に伴う脱毛を防ぐ《頭皮冷却療法》「治療後、日常生活に戻るうえで髪の毛があるということは、とても大事」〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
中宮ですらなかった吉田羊さん演じる詮子。しかし天皇との間に皇子が産まれ、藤原兼家流は権力を…複雑すぎる『光る君へ』前後の天皇と藤原氏の関係を日本史学者が整理

謎の平安前期<後編>
榎村寛之

 

2位
起床後1時間以内のタンパク質摂取で、筋肉が衰えるのを防ぐ。朝に食べることで吸収率がアップする食材とは?

老けない最強食
笹井恵里子

 

3位
脳科学者・中野信子 科学的に証明された<運をよくするコツ>とは?「根拠のない自信」で成功確率はグッと高まる
科学がつきとめた「運のいい人」
中野信子

 

4位
『ブギウギ』モデル・笠置シヅ子が吉本創業者の息子と一つ屋根の下で暮らした期間はあまりに短く…不治の病と空襲の恐怖になぜ二人は打ち勝てたのか

笠置シヅ子ブギウギ伝説
佐藤利明

 

5位
なぜ茶室の床の間には掛け軸があるのか?千利休が「茶の湯において、掛け軸ほど大切な道具はない」と伝えた理由
「凛とした人」になる和の教養手帖
竹田理絵
 

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、X(旧:ツイッター)、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!