「残念ながらデビューにはつながらず……。上手いだけでは歌手にはなれないという現実を知りました」(撮影:宅間國博)
歌謡曲、J-POP、叙情歌など、さまざまなジャンルを歌いこなす林部智史さん。はじめから歌手を目指したわけではないと語りますが、今に至るまでにはいくつもの挫折と再起の日々がありました(構成=上田恵子 撮影=宅間國博)

<前編よりつづく

憧れだったディズニーの世界へ

頑張った甲斐あって、ESPを卒業する際は首席の評価をいただきました。でも残念ながらデビューにはつながらず……。上手いだけでは歌手にはなれないという現実を知りました。

オーディションも100本以上受けたと思います。10年には、三代目J Soul Brothersのヴォーカリストを決めるオーディションにも挑戦しました。合格者は今もヴォーカリストとして活躍する今市隆二さんとOMIさん。ちなみに僕は、1次予選でたった20秒しか歌えずに敗退しました。

その頃の僕には、歌の次にもうひとつ、「ディズニーランドで働きたい」という夢があって。以前、看護の実習をしていたとき、つらい日々の支えになったのが、子どもの頃によく親が連れていってくれたディズニーの世界でした。実習中は何度もテーマパークに通い、行けないときはガイド本を読み込んで癒やされていたのです。

どうせなら学んだことを活かせる職種をと、東京ディズニーシーの「ガイドツアーキャスト」に応募。無事に採用され、憧れの場所で働けることになりました。

ガイドツアーキャストというのは、別途料金をいただき園内を案内する業務です。コースによっては台本1時間半分を喋り続け、歌を歌うシーンもありました。

同時に、僕の中にESPの恩師から言われた「歌手になるような人は音楽のほうが見放さない。もしも声がかかったら全力を注ぎ込め」という言葉がずっと残っていて。「チャンスが来たら絶対に掴んでやろう」と、気持ちだけは切らさないようにしていました。

そんなとき、カラオケの点数を競うテレビ東京の番組『THEカラオケ★バトル』から声がかかったのです。