知れば知るほど面白い国
実は最近、アイルランドとご縁があって、アイルランドに関係するイベントやパーティーに良く参加させていただいています。
ご縁をいただく前は、アイルランドについて知っていたことと言えば仕事柄、音楽やエンタメ、例えばU2、エンヤ、シン・リジィなどのミュージシャン、リバーダンスといったステージパフォーマンス。あとはギネスビールとかアイリッシュウィスキーなどのお酒。ケルトという文化がアイルランドにはあったということくらい。
しかし、アイルランドは知れば知るほど面白い国なのです!
来月3月17日はアイルランドのお祭り「セント・パトリックス デー(St. Patrick's Day)」。これを祝う様々なイベントが東京、大阪、横浜など日本各地で行われることもあり、今回はこのアイルランドの魅力についてお話ししたいと思います。
アイルランド(正式名称:アイルランド共和国/The Republic of Ireland)です。イギリスの西となりに位置する国で、北アイルランドを除くアイルランド島全体を占めます。首都はダブリン。英語とアイルランド語が公用語です。この英語とアイルランド語は全く違った言語です。ちなみにアイルランドのことをアイルランド語では「エール」と言うそうです。
面積は約7万300平方キロメートルで、人口は約500万人です。これはすごくざっくり言うと北海道が国になった感じですね。ちなみに北海道の面積は83,423.84平方キロメートル、人口は5,088,470人です(2024年1月31日時点)。
首都はダブリン。そして欧州連合(EU)のメンバー国で、ユーロを公式通貨としています。
また、アイルランドは軍事的中立政策を掲げており、北大西洋条約機構(NATO)には加盟していません。
このアイルランド、実は今や世界でもトップクラスの裕福な国で「1人当たりのGDPランキング」はなんと世界第2位で117,979ドル(2024年2月15日時点)。ちなみに日本は37位で34,555ドルです。
EUの中では最も貧しい国と言われた時代もあったそうですが今や、世界でもトップレベルの豊かな国なのです。