(写真はイメージ。写真提供:photoAC)
3月8日は「国際女性デー」。厚生労働省では、女性の健康問題について社会的な関心と理解を深めることを目的とし、3月1日から8日までを「女性の健康週間」と定めている。これに合わせ、企業・社労士向けクラウドサービスを展開する(株)KiteRaは、更年期症状を抱える40代以上の女性会社員600名を対象に『更年期症状を抱える女性の働き方実態調査』を実施した。

更年期症状を理由にハラスメントも

この調査によると、「更年期症状を理由に、職場でハラスメントを受けたことがある」と答えた人は12.8%。約8人に1人がハラスメント被害にあった経験があると答えている。

ハラスメントの内容としては、「更年期についてからかわれた」が61.0%。そして、「陰口を言われた」「暴言を受けた」と続く。さらには、「不当な人事評価を受けた」「不当解雇された」という、雇用や待遇に関する回答も。

●どのようなハラスメントを受けたことがありますか?グラフを拡大


また、更年期症状が原因で勤務中に感じることについて聞いた質問では、「モチベーションの低下」をあげる人が54.3%と最も多く、「空調温度が合わない」が51.0%と続く。

その他、「集中力が長時間持続しない」「無意識にきつい言い方や高圧的な態度をとってしまった」という回答もあり、自分自身でコントロールできないメンタル不調に悩む姿が浮かび上がる。

●更年期症状が原因で勤務中に感じることは何ですか?グラフを拡大