シニアのチアダンスチーム「ジャパンポンポン」を設立。最年長の92歳となった現在も活躍中の滝野文恵さん(撮影=藤澤靖子)
長い人生、いつも明るい気分でいるのは難しいもの。笑顔が輝く81歳、92歳、101歳の3人の女性は、山あり谷ありの日々をどう歩んできたのでしょうか(撮影=藤澤靖子)

楽しむことを制限されたくない

軽快なJポップに合わせて、ピンク色のポンポンがきらきらと輝く。素人目に見ても動きはかなり複雑で、皆さんの表情は真剣そのもの。コーチの指示で鏡に向かって自分の動きを確認するメンバーの中に、少々振りを間違えても常にキュートな笑顔で練習を続けている女性の姿があった。

「ジャパンポンポンでは1年に2曲、新しい演目を仕上げます。振付を覚えなきゃ、練習しなきゃとやっているうちに、気がついたらチームは結成29年。私もなんと92歳になっていました」

そう話すのは、滝野文恵さん。「55歳以上」「自称・容姿端麗」という入会規則を持つシニアのチアダンスチーム「ジャパンポンポン」を設立し、最年長となった現在も活躍中だ。

各地のチャリティショーや5年に1度の発表会では、スパンコールが輝くミニスカートの衣装に身を包み、つけまつげもばっちりで華麗にステップを踏んでいるという。

1932年生まれの滝野さんは、実業家だった父の「これからは女も自立すべきだ」という考えのもと、大学卒業後にアメリカへ留学。帰国後に就職するも、25歳で結婚し、男女2人の子どもに恵まれた。

「性格が合わなかったんでしょうね。最終的には顔を見るのも嫌になるくらい、夫との関係は悪化しました。でも、離婚に否定的な時代でしたし、私自身、子どもの受験が終わったら、社会人になったらと時期を見計らっているうちに、時間ばかりが経ってしまって」