(写真提供:Photo AC)
厚生労働省が公開した「人口動態統計速報(令和5年12月分)」によると、2023年の婚姻数は48万9281組で、90年ぶりに50万組を下回りました。まさに「結婚氷河期」ともいえる昨今ですが、「本気になれば、誰でも2年以内に結婚出来ます!」と話すのは、1300組を結婚に導いた婚活スペシャリスト・佐藤律子さん。今回は、20年以上の経験で培った婚活で成功するノウハウを、自著『2年以内に幸せをつかむ 大人婚活完全ガイド』から、一部引用、再編集してお届けします。

男性は、女性ほど恋愛にのめり込まない

男性と女性では、恋愛相手のことを考える割合が違うようです。私はこれを「恋愛脳」と呼んでいます。

女性はひとたび恋愛関係になると、頭の中の7割が好きな人のことでいっぱいになり、他のことが手につかない状態になりがちです。

ところが男性は、どれだけ恋愛感情が高まったとしても、頭の中の3割程度しか彼女のことを考えません。男性は仕事が忙しいなど何かに集中していると、彼女の存在を忘れます。友人と遊ぶときにはそれに没頭して、彼女のことを思い出すことはないでしょう。

予備校講師の友人が面白いことを教えてくれました。大学受験期に恋人ができると、男子は合格するカッコいい自分を見てほしいと考えて勉強へのモチベーションがアップして、成績が上がる傾向にあるそうです。

ところが女子は恋愛脳が影響して頭の中が彼のことでいっぱいになり、成績がガクンと下がる傾向にあるそうです。