家族のいない私にとって、唯一無二の存在なのだ…(写真はイメージ。写真提供:photoAC)
時事問題から身のまわりのこと、『婦人公論』本誌記事への感想など、愛読者からのお手紙を紹介する「読者のひろば」。たくさんの記事が掲載される婦人公論のなかでも、人気の高いコーナーの一つです。今回ご紹介するのは大阪府の70代の方からのお便り。毎日コツコツ貯めた500円玉貯金で、初めての海外旅行に行ったそうで――。

念願の海外旅行へ!

3人の子育てを終え、還暦を迎えた時、専業主婦だった私は、毎日500円玉貯金をして自由に使えるお金を作ろうと計画を立てた。それから5年。コツコツと続けたおかげで、見事90万円が貯まった。

そこで、念願だった初めての海外旅行に夫を誘ったのだが、「行きたかったら一人で行ったらいい」とにべもない返事。落胆しながらも、おひとりさまの旅もいいではないかと思い直す。

すると、ある日の新聞広告に載っていた「中欧4ヵ国世界遺産巡りの旅」が目にとまった。添乗員が日本から同行してくれるので初心者にうってつけだと思い、さっそく申し込む。荷造りを進めながら、きっと私のようなおひとりさまもいるはず、と期待に胸を躍らせた。

そして迎えた出発当日。電車を間違えて、帰宅ラッシュのなか右往左往しながらもなんとか関西国際空港に到着した。行きの飛行機はカイロ経由。耳なじみのないアラビア語のアナウンスが流れる機内で、運良くおひとりさまの女性と隣同士になり、仲良くさせていただいた。