金融機関や自治体からの郵便物、お得に見えるクーポン、子どもが持ち帰るプリント類…気がついたら書類が溜まっている方は多いのではないでしょうか。「人生により大きな影響を与えるのは、実は『モノ』よりも『紙』の片づけ」と話すのは、片づけアドバイザーの石阪京子さん。取っておく書類、捨てて良い書類が分からない…そんな悩みに答える『人生が変わる 紙片づけ!』より、紙の整理方法を紹介します。
紙で残すべきものは?
まず、声を大にしてお伝えしたいのは「ほとんどの紙は捨てられる」ということです。
仕事の書類は、そうはいきませんが、家庭内の紙や書類で、紙として残さないといけないものは、実はほとんどありません。残すべき紙は、コレだけです。
「金目の紙」と「使う目的がある紙」
「金目の紙」とは、請求書や保険の証券などお金にまつわる書類です。
例えば、控除の紙。これは、年末調整をして、お金を返してもらうための、まさに「金目の紙」だから必要です。