「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、覚せい剤で逮捕された高知東生さんの今に迫るインタビューあり、家族・同僚が「うつ」になったときの接し方、初心者のためのキャッシュレス入門あり、とさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


2016年6月に、覚せい剤と大麻所持の容疑で逮捕された高知さん。妻(当時)の高島礼子さんは涙ながらに謝罪し、後に離婚を発表した。そして現在、高知さんは自助グループとの出会いを得て、自らの薬物依存体験と後悔を全国各地で語り続けている。執行猶予期間の4年が明けるまで、あと約8ヵ月。高知さんの心を支えているものは何なのか──

〈覚せい剤で逮捕された、高知東生の今「妻を泣かせた日から…」〉

 


うつで苦しむ人に「頑張って!」はNG、では「早く良くなってね」は──? 周囲の人の態度や言動が症状に影響を与えてしまいがちだからこそ、何度でも確認したい「対処」と「声かけ」。その基本を、心療内科医の海原純子さんが教えます

〈夫、子ども、同僚が「うつ」になったら? 叱咤激励は逆効果。適切な声かけは〉

 


成人の日『徹子の部屋』に出演した、佐々木健介さん北斗晶さん夫妻。結婚25周年、仲の良さがテレビ画面からも伝わってくるお二人は、プロレスラー引退後にタレント活動を開始しました。子育て終了が見えてきた今、どのような老後を考えているのでしょうか。

〈北斗晶×佐々木健介「息子たちが巣立ったら夫婦でどう過ごそうか」〉

 


老若男女に愛される長寿漫画『ガラスの仮面』。新刊が待たれるなか、2020年1月には作中劇である「紅天女(くれないてんにょ)」がオペラとなって上演されます。台本を自ら手掛けた原作者の美内すずえさんに、あらためてその思いを聞きました

〈美内すずえ 『ガラスの仮面』に行き詰まった時、ある出会いで「紅天女」が動きだした〉

 


キャッシュレス決済で買い物をすれば得すると聞くけれど、現金主義者には何が得なのかチンプンカンプン。スマホの操作も自信がない、と諦めてしまっていませんか。要点さえ押さえれば、意外と簡単に快適な暮らしを実現できるのです。第1回は「電子マネーとコード決済の違い」について、専門家に教えてもらいましょう。

〈電子マネーとコード決済、何が違うの?〈初心者のためのキャッシュレス講座〉〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
玉袋筋太郎「親父を死に追いやった姉夫婦を、今も許せないまま」

理想の家族も、いつ壊れるかわからない
玉袋筋太郎


2位
三船美佳「ああいう人がパパだといいな」娘の言葉に背中を押されて

つらかった離婚の先に
三船美佳


3位
おおたわ史絵「薬物依存に陥り、孤独死した母を見つめて」
私が矯正施設に勤務する理由
おおたわ史絵

4位
小田貴月「高倉健の遺志と名誉を守るのが、養女としての使命です」

ただひとり、彼を看取って
小田貴月


5位
覚せい剤で逮捕された、高知東生の今「妻を泣かせた日から…」

当事者の立場で、体験を語り続ける
高知東生

 

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!