オンラインのサポートやスクールを運営しながら、お悩みを解決するオンライン片付け専門家・伊藤かすみさんは「片づけの一歩は思考から!」と提唱し、これまで800名以上の片付けを手助けしてきました。今回の記事では、その伊藤さんが考える「長い休みだからこその片付け」をお伝えします。
あわただしい年末年始こそ片付けのチャンス?
朝晩の冷え込みがいっそう厳しくなり、街には年末ムードが漂いはじめました。家族がいる時間が増える冬休み期間は、家の中もあわただしくなりがち。子どもが学校から持ち帰る作品や教科書などに加え、年賀状の準備やお歳暮の荷物など、「一時的なモノ」が家の中に集まりやすくなります。
さらに、お正月は親戚などの来客が増える時期。帰省や来客の対応などで、いつもより家の中がにぎやかになります。
「休みに入ったらゆっくり片づけよう」と思っていても、気づけば家族の荷物やイベントの準備でさらに散らかってしまう、なんてことも多いもの。けれど、家族が集う年末年始こそ、片付けのリズムを整えるチャンスでもあります。
今回は、そんな「長い休みだからこその片付け」の工夫をご紹介していきます。「冬休み」だけではなく、夏休みなどの長期の休みにも応用ができます。ぜひ実践してみてください。
