<龍泉洞/岩手県>
水面がドラゴンブルーに輝く鍾乳洞。一番深い水深は98mで、吸い込まれそう(『60代から夢をかなえる ひとり旅』/すばる舎)
さまざまなことから解放されたシニア女性の老後の新しい趣味として、最近注目を集めているのが「ひとり旅」。人気シニアブロガーのショコラさんも、67歳でパートをやめ年金暮らしに入った後、定期的におひとりさまツアーやひとり旅に出かけています。そんなひとり旅の写真とともに、ひとり旅を気楽に始める方法を提案した著書『60代から夢をかなえる ひとり旅』から、一部を抜粋して紹介します。

想像以上に快適だった「ひとり参加」ツアー

67歳になり、ついにパート先を退職しました。仕事をやめたらあちこち行きたいと考えていた、いよいよ夢の実現です。

最初の行き先は岩手の龍泉洞でした。

施設に入居する90代の母に面会したときのこと。

母は、私たち子どもが独立した50代から70代の初めまで、年をとっても仲のいい自分のきょうだいたちと連れ立って、国内各地によく旅行に行っていました。