なぜパントリーが満杯だとお金が貯まらないのか
では、パントリーを片づけることで、実際の生活はどう変わるのでしょうか。
パントリーを片づけると、パントリーから「食べなきゃいけない(食べたくない)もの」がなくなり、「食べたいもの」だけが残るので、料理が楽しくなります。すると自然に、外食やテイクアウトの回数が減っていく人が多いのです。
また、ふだんからパントリーを整理し、在庫管理することで、惰性で続けていたサブスクをやめられたり、どうせ捨てることになるものを何度も買うクセがなくなったりして、お金が貯まるようになります。パントリーを片づけて、食費が月2万〜3万円減ったと語る人もいました。
そう、パントリーを片づければ、そもそもの無駄遣いが減って、自炊が増え、お金の節約になるので、貯まらない循環から貯まる循環へと移行することができるのです。食べたいものだけ食べられる毎日に変わることで、本人がぐんと元気になるという、うれしいおまけつき!
当たり前のことを言っていると感じるかもしれませんが、その「当たり前のこと」を体現できるようになり、毎日の小さな習慣が改まることで、生活が大きく変わっていくのを実感できるはずです。
だまされたと思って、ぜひパントリーの片づけをスタートしてみてください。家の中でも片づけるスペースが狭いので、比較的ハードルは低く、片づけもしやすいでしょう。
