ストックを整理する! 3つのステップ

パントリーを整理する手順は次の通りです。

ステップ1:賞味期限をチェック
ステップ2:「何」が無駄になりがち? クセを知る
ステップ3:賞味期限切れのものを捨てる

ステップ1 賞味期限をチェック

パントリーをはじめとした、家じゅうのストック食品すべての賞味期限をチェックしましょう。そして、賞味期限内と賞味期限切れのものに分けます。

ステップ2 「何」が無駄になりがち?クセを知る

次に、賞味期限切れのもの(捨てるしかない食品)の内容をチェックします。未開封の醤油や練乳、はちみつなど……、自分が「どんなものを溜め込み」「使わずに放置する」クセがあるかを、“無駄にしたもの”を直視することで把握しましょう。

無駄にしたものを見ると、そもそも自分の基本的な行動パターンと合っていないものがあることに気づくはずです。

例えば……

●朝食はごはん派の人が、割引で安いからと食パンを購入。でも、朝に食べたいのはごはんなので、いつまでも消費できない。

●空腹時に新作のパッケージにひかれてお菓子を買ったものの、ダイエット中のため、お菓子を食べる機会がない。

「自分が無駄にしがちなもの」を把握できたら、それは買わない。加えて「今日買うと安いから」という理由で買うことをやめれば、無駄遣いがぐんと減ります。

過去に伺った先では、家のあちこちから砂糖が計8袋も出てきたご家庭がありました。砂糖は賞味期限がないので、セールのたびについ買ってしまったのでしょう。