きゅうりとトマトのライタ(イラスト・野澤幸代)
うち飯でカンパイ! 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒とメニューを提案。今回は「きゅうりとトマトのライタ」のレシピです(文・イラスト=野澤幸代)

冷製スープのようなインドのヨーグルトサラダ

夏になると、暑い国の料理を無性に食べたくなります。それは、食べると体の熱を冷ましてくれるからかも。夏野菜は体の熱を取り、スパイスは気を巡らせ、辛さは発汗を促して体温を下げる働きがあります。蒸し暑い日の夕方、晩酌の始めによく食べるのがインドのヨーグルトサラダ、ライタ。きゅうりなどウリ科の野菜は体を冷やし、ヨーグルトのさっぱりした口当たりは食欲を増してくれます。にんにくをちょっぴり加え、バジルを散らすのが私流。バジルをミントに替えるとさらにすっきりしますよ。

「バカルディ リモン」

お酒は「バカルディ リモン」をソーダで割って爽やかにいきましょう。これはホワイトラムにライム、レモン、グレープフルーツの風味をつけたリキュール。フレーバー付きだからソーダや水で割るだけでおいしくて、蜂蜜を加えるとそれはもう危険なくらい飲みやすくなります。ヨーグルトたっぷりのヘルシーなおつまみにはスプーンを添えて。エキゾチックなクミンと鮮烈なバジル、この香りの出合いを楽しんでください。

 

一度食べればやみつき! おつまみレシピ


本連載が一冊に! 『幸福の晩酌』好評販売中です

とっておきのお酒に何を合わせる?和洋中・エスニックの料理に精通する著者が厳選したレシピ。疲れめの胃に旬の野菜たっぷりのおつまみを。切るだけ、混ぜるだけ、焼くだけ…ほんの一手間であなたのこだわり酒肴が完成。酒、食材についての薀蓄も豊富で、食べて美味し、読んで美味し