撮影:藤澤靖子
憧れのタカラジェンヌが、宝塚のレビューをレッスンしてくれる……。そんな夢のような教室で、輝きを取り戻した女性たちがいるのだとか。教室の扉を開けると、ときめいた表情でレッスンを心から楽しんでいる皆さんが。体がシェイプされる、機嫌良く毎日が過ごせる、夫婦げんかが減ったなどなど、良いことずくめの「宝塚なりきり教室」。果たしてその気になる中身とは?

インストラクターは全員元タカラジェンヌ

レッスンが始まる前のスタジオでは、床に座ったり、おしゃべりをしたり。リラックスした雰囲気でくつろぐ生徒たちは、年齢の幅も広く、大学生から60代まで17人。先生が鏡の前に立つと、みんな立ち上がって表情も一転、真剣な面持ちになった。

「では、美しい姿勢、美しい立ち方、美しいご挨拶」

先生の凜とした声を合図に、生徒たちは背筋をスッと伸ばす。「脚のつけ根から、背中をまっすぐに!」の言葉に、さらに背筋が伸びる。そして大きな声で、先生の挨拶に続いて「おはようございます」「お願いします」。いよいよレッスンの開始だ。

ここは、都内にあるインストラクターが全員、元タカラジェンヌというスタジオ。ヨガやバレエ、体幹リセットなどさまざまなプログラムがあるが、なかでも人気があるのが「なりきりタカラジェンヌ」だ。宝塚歌劇団のミュージカルやレビューの名シーンを疑似体験し、文字通り「なりきる」。週1回、75分のクラスで、指導しているのは、元宙組男役スターの初嶺麿代(はつね・まよ)さん。

最初の25分間は音楽に合わせてストレッチ。これだけでもかなりの運動量だし、続けていると柔軟性が増しそうだ。ストレッチが終わると、いよいよ振り付け。娘役を希望する生徒たちが足首までのロングフレアスカートを穿くと、一気にスタジオが華やかな雰囲気になる。

この日取り組んだのは、宝塚の定番ソング「この愛よ永遠に(TAKARAZUKA FOREVER)」に合わせて、ペアで踊るシーン。要所要所の決めポーズでは、まさにみんな「なりきって」いる。振りがある程度確認できたら、音楽に合わせてシーンにチャレンジ。かなりテンポが速いが、年配者もちゃんとついていっている。それまでダンス経験がない人も多いと聞いて、正直びっくりする。

「『なりきりタカラジェンヌ』は、宝塚のキラキラした世界を、楽しみながら疑似体験するクラスです。しっかり健康美容効果もあげつつ、基本はみんなに楽しいと思ってもらえるようステージングしています。皆さん、楽しむ目的で始められますが、結果的に美容や健康面でも効果があるようです」と、初嶺さん。最初は体が硬かった人でも、続けているうちに柔軟性が出てくるし、姿勢もよくなりシェイプアップされるという。