イラスト◎bonbon
開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに! 株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第10回は「ナンピン買いって何?」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

前回購入したあの株たちは……

らーす クリスマス あ げびゅまはー♪

クリスマス・イブまであと3日、という日になって、株価が下がりましたね。いえ、日経平均は小幅な下げでしたが、私の持ち株のほとんどは下がりました。

なぜ、日経平均が堅調でも私の株は下がるのか。さらに言えば、日経平均が爆上がりの時でも私の株はそれほど上がらないのか。

答えは簡単、日経平均に影響を与えるような大きな銘柄(いわゆる値嵩株)を持っていないからです。あーあ、私も「東京エレクトロン」とか「ダイキン工業」のホルダーになってみたい。サンタさんにお願い。

ちなみに、前回購入した3銘柄の現状をお伝えしますと、「ホンダ」がプラス7,700円、「日本電気硝子」がプラス3,300円、そして「太平洋セメント」がマイナス26,100円。3つ合わせてマイナス15,100円。ダメじゃん。

ここから本当に掉尾(とうび)の一振はあるの? クリスマス・ラリーはあるの?

ついつい弱気になりがちな弱小個人投資家です。

まあ今年の終わりに悲しいお知らせだけするのも何なので、少し良い話(あくまで当社比)をしますと、第2回の開運株日記『日曜劇場でときめいて』でご紹介した「三菱重工業」のその後について報告いたします。