イメージ(写真提供:写真AC)
「引き寄せの法則」についてのベストセラーを持つスピリチュアル作家・奥平亜美衣さんはコロナ禍の今、どのような心持ちで暮らしているのでしょうか。コロナの中でも「幸せ」を見つけるためにできることとはーー

もう世界は元には戻らないな

2020年はコロナに始まりコロナに終わり、2021年の幕開けも、2度目の首都圏への緊急事態宣言の発令から始まり、まだまだ「コロナ禍」と呼べる状況が続きそうですね。

感染が拡大した2020年3月ごろから、すでに、もう世界は元には戻らないな、と感じていましたが、昨今、ますますその思いを強くしています。

あの頃、たくさんの国で人の流れが止まる中で、空気や水が綺麗になったというニュースが世界中で流れましたが、そうしたニュースから、経済のためなら環境を破壊してもいい、という時代にストップがかかったという風に感じました。

大量生産、大量消費の時代は終わり、本当に必要とされるものだけが残っていく時代になっていくでしょう。

早く元に戻って欲しい、そのように思う人もいるかもしれませんが、もう元に戻る必要もなく、時代は次へと向かってるのだと思います。

コロナ禍が落ち着く頃には、多くの人の考え方や価値観、例えば、人生で何を大事にするかというようなことが、変わっているのではないでしょうか。