(イラスト:ひぐちにちほ)
自宅でパグのお茶目と猫5匹と暮らしている漫画家のひぐちにちほさん。そのドタバタな日常を写真・イラストとともにエッセイに。今回は、猫たちの遊びの話です(撮影・イラスト・文=ひぐちにちほ)

怖いもの知らず・福ちゃん vs 乙女系男子・親分

猫たちがよくやる遊びに、「ポカスカ」があります。ボクシングのように2匹でパンチし合うのですが、この遊びが大好きなのが福ちゃんです。

多喜ちゃんを誘うだけでなく、我が家のボス的存在・水玉に挑む命知らずでもあります。(もちろんボコボコにやられます)

本連載をまとめた『パグのお茶目と5匹の猫 ときどきフレンチブルドッグ』予約受付中

そんな福ちゃんが唯一勝てる相手が親分です。名前に似合わず弱くて弱くて……。それをいいことに、福ちゃんは容赦なくパンチを浴びせます。そしてまた面白いほど親分の顔面にパンチが決まるのです。

あくまでも喧嘩ではなくじゃれ合いなので(水玉除く)、ポカスカと平和な音が聞こえます。何気なく撮り溜めた写真を見てみると、ポカスカしているニャンズのそばで、一生懸命見守るレフェリーお茶目も写っていて、楽しさ増し増しなのでした。

 

余裕の笑みでパンチをキメる福ちゃん(撮影:ひぐちにちほ)

 

ガブリのおまけ付きだったり(撮影:ひぐちにちほ)

 

お手本のような顔面パンチ(撮影:ひぐちにちほ)

 

【動画】パグ・お茶目と5匹の猫たちとの日常は

ひぐちさん家の愉快な仲間たち
今回の登場は、親分、福ちゃんそしてお茶目でした!