「お昼過ぎに終わるなら幼稚園のお迎えには間に合う、土日も休みだから運動会は行けるなど、2人でそんな話をしました」(撮影:大河内禎)
3月29日から始まる朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)の司会を務める谷原章介さん。ドラマや舞台、CMに司会業と、マルチに活躍中だ。一方で、高校生から幼稚園児まで三男三女の父として、料理や裁縫をこなす家庭人の顔も持っている(構成=岡宗真由子 撮影=大河内禎)

「外面がいい」と妻に言われて

MC(司会)を務めることになった番組は、朝8時から9時50分の生放送。月曜から金曜日まで朝は4時起き、5時には局に入るというスケジュールに、戸惑いがなかったと言えば嘘になります。

オファーをいただいた際は、妻にも相談しましたが、反対はありませんでした。長い旅行には行けなくなる、子どもと過ごす時間は少なくなるかもしれない、と言われたくらい。お昼過ぎに終わるなら幼稚園のお迎えには間に合う、土日も休みだから運動会は行けるなど、2人でそんな話をしました。

朝の帯番組という性質上、「朝からこの顔はイヤだなぁ」と思われたら選ばれなかったと思うし、いろいろなふるいにかけられた末、選んでいただいたのかなと思うと本当に嬉しいです。その一方でプレッシャーも感じますね。

妻には「本当に外面がいいんだから!」って言われてます。なんせ家では、ジャイアンですから、僕は。時に白いものも黒と言って、曲げなかったりする。公の場所じゃできないので、せめて家では(笑)。

最近は子どものほうが僕のことをお見通しだったりして「ああ、お父さん、引くに引けなくなってるな」と察して、「ハイハイ」って流してくれたり。子どもたちが初めて出会う不条理が、僕(笑)。社会に出た時納得いかないことがあっても、「親父も理不尽だったし、矛盾してたからな」って免疫があるから驚かないと思います。でも僕も、言い過ぎたかな、とか、逆にこれはもっと注意すべきだったかな、とか、いまだ迷いの連続です。