サッカー元日本代表・ゴン中山こと中山雅史さんを夫にもつ生田智子さん(左)と、ヤクルトスワローズの投手からメジャーリーガーになった石井一久さんを夫にもつ木佐彩子さん(右)撮影=宮崎貢司
サッカー元日本代表の中山雅史さんを夫にもつ生田智子さんと、元メジャーリーガーの石井一久さんを夫にもつ木佐彩子さん。夫が現役を引退後、コーチや監督として単身赴任中で、1年の大半は離れて暮らしているというおふたりは、「亭主元気で留守がいい」と口をそろえます。その真意は──(構成=上田恵子 撮影=宮崎貢司)

初めての差し入れは、大きい缶入りのうなぎパイ

生田 実は今年の3月に、銀婚式を迎えました。

木佐 25年! おめでとうございます。何かお祝いしましたか?

生田 まだなんです。夫は今年(2021年)1月からジュビロ磐田のコーチに就任して、静岡と東京で離れ離れ。今はコロナ下なので、もう5ヵ月くらいは会えていないですね。

木佐 うちの夫も、今シーズンから東北楽天ゴールデンイーグルスの監督に就任して、仙台に単身赴任中。私は、おかずの作り置きをしたり掃除したりするために週末だけ仙台へ。私たち、境遇が似ていますね(笑)。生田さんとご主人はどうやって出会ったんですか?

生田 最初は仲良しの三浦りさ子ちゃんから三浦知良選手を紹介されて、日本代表の試合を観に行った時、夫に会いました。第一印象は、面白いことを言う人だな、と。サッカー一筋で一度も舞台を観たことがないと言うので、名古屋公演の舞台に招待しました。ジュビロ磐田の本拠地と名古屋は近かったので。

木佐 そうしたら、ご主人は?

生田 一番大きい缶入りのうなぎパイを差し入れしてくれて。(笑)

木佐 かわいいですね! 私は、フジテレビでスポーツニュースを担当していた時に出会いました。当時、東京ヤクルトスワローズの野村克也監督に試合前のコメントをいただきに球場に通っていて、先発投手だった夫とよく顔を合わせていたんです。