『トルティーヤ』(撮影:竹浦康郎)
現在発売中の『婦人公論』(8月10日号)の料理連載「ヘルシーキッチン」では、「メキシカンランチ」を特集! スパイシーなメキシコ料理は夏にぴったりの味。材料さえ揃えれば、作り方は簡単です。 休日ランチのお楽しみに、気軽に作ってみませんか(料理・スタイリング=松田美智子 撮影=竹浦康郎 構成=北村美香)

暑い日はスパイシーな メキシコ料理を(松田美智子)

「最近、家で料理する機会が多くて、自分の味にも飽きてきた」という声を聞きます。そんなときこそ、レパートリーを拡大するチャンス。食欲のなくなるこれからの暑い時期、スパイシーで元気の出るメキシコ料理はいかがでしょう。

今回のレシピを教えてくれる松田美智子さん

メキシコといえば、トルティーヤ料理です。トルティーヤとは、中南米で食べられている、トウモロコシや小麦の薄焼きパンのこと。最近は市販品が多く出回って、手に入りやすくなっています。用意するのは、レタスをメインにした野菜、グリルドバーグ、チーズ、サルサソース。さらに青唐辛子オイルを用意できれば、より本格的。お好みで、さまざまに巻いて楽しみます。

トルティーヤが残ったら、チーズをのせて半分に折り、軽くグリルして、サルサソースやワカモレをつけたり、マーマレードをチーズの上にのせて焼くのが私流。メキシコ風に、ライムを添えたコロナビールやテキーラはマストアイテム! 自分流のメキシカンスタイルで、盛り上がりましょう。