「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は三浦雄一郎さん要介護4からの聖火ランナーあり、重量挙げ三宅宏実さん競技人生の振り返りあり、ムロツヨシさん俳優人生ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


6月27日、富士山五合目で東京オリンピックの聖火ランナーをつとめた三浦雄一郎さん。しかしその約1年前は、難病の後遺症で寝たきりの生活を送っていたという。御年88歳、病に打ち勝つ原動力はどこにあるのだろうか

〈三浦雄一郎、88歳の挑戦「難病で8ヵ月の入院、要介護4に。人生に〈もう遅い〉ということはない」〉

 


現在発売中の『婦人公論』10月12日号の表紙は女優の萬田久子さんです。緊急事態宣言で、禁酒を決意したという萬田さん。ステイホーム中に断捨離をし、仕事についてじっくり考える時間があったことで、考え方に変化がでてきたと言います――。発売中の『婦人公論』から記事を掲載します。

〈萬田久子「コロナの緊急事態宣言を機に禁酒と断捨離を。20代の頃の写真と母の手帳が教えてくれたもの」」〉

 


2021年10月1日、東京都の名誉都民に選ばれたピアニストの室井摩耶子さん。音楽家として今も現役で活躍する室井さんだが、100歳にして毎日数時間ピアノを弾いているという。そのスタミナはどこから湧くのか? ご自宅でお話を伺った。

〈100歳のピアニスト・室井摩耶子「食事は100gの牛フィレステーキを。100歳だからこそ出せるピアニシモがある」〉

 


東京五輪で女子ウエイトリフティング(重量挙げ)49kg級に出場した三宅宏実さん(35歳)。2004年のアテネ以来5大会連続で出場となる今大会は「21年の集大成」として臨んだが、記録なしという結果に終わった。試合後、涙を浮かべながらも競技人生を「満足」と振り返った三宅さん。その真意は――

〈三宅宏実「オリンピック5大会出場。両親に反対されても、重量挙げの道を選んだ娘として」〉

 


初主演映画『マイ・ダディ』が公開中のムロツヨシさん。先日はバラエティ番組がきっかけで生き別れた母親と40年ぶりに再会し、「産んでくれてありがとう」と伝えたと番組内で告白した。早くに両親と別れ、現在も独身のムロさんは「シングルファーザー役」にどのように挑んだのか。俳優としての紆余曲折や、最近の心境の変化なども聞きました。

〈ムロツヨシ「頼れる相手は7歳下の小栗旬。45歳でようやく弱音を吐いたり、寂しいと言えるようになった」〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
中谷美紀「国際結婚、夫の一人娘……オーストリアで私を変えた新しい家族

人生はあまりにも短いから
中谷美紀

2位
【漫画】これってもしかして更年期?不調に悩む45歳漫画家が初めての漢方にトライした結果<後編>

40代がこんなにしんどいなんて聞いてなかった!
フカザワナオコ

3位
青木さやか「2年経たず肺がんが再発? 生かされたわたしは生活をシフトした。愚痴、悪口、噂話は一生しない」
48歳、おんな、今日のところは「2度の肺がん経験者」として
青木さやか


4位
石井ふく子「京マチ子、奈良岡朋子、若尾文子…おひとりさまが同じマンションに住み、お惣菜を分け合う暮らし」

人間関係は人生の財産。父の言葉を胸に
石井ふく子

5位
【漫画】これってもしかして更年期?不調に悩む45歳漫画家が意を決して産婦人科に行った結果<前編>
40代がこんなにしんどいなんて聞いてなかった!
フカザワナオコ

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!