「難病に打ち勝ち聖火を運ぶという具体的な目標が、リハビリの一番の励みになりました。そのおかげで回復も早まったのかもしれません。」
6月27日、富士山五合目で東京オリンピックの聖火ランナーをつとめた三浦雄一郎さん。しかしその約1年前は、難病の後遺症で寝たきりの生活を送っていたという。御年88歳、病に打ち勝つ原動力はどこにあるのだろうか(構成=古川美穂)

どうしたら歩けるか、それだけを考えた

富士山にはこれまでに40回ほど登っていますし、スキーでの直滑降も経験しました。大好きな富士山で聖火を運べたことは、本当に光栄だと思っています。

五合目の標高は約2300m。高山病の危険もある高さですが、当日の私は体調も上々。といっても病み上がりで足にまだ痺れが残っていましたので、ストックをつき、次男の豪太にアシストしてもらいながら一歩一歩を大切に踏みしめて進みました。

前日まで台風の影響で悪天候が予想されており、リレーが中止になる可能性もあったのです。ところが当日の朝には雨が上がり、富士山がきれいに顔を出してくれました。リレーの時は霧に包まれ幻想的な雰囲気で、天候が大きく崩れることなく無事に終えることができて、ほっとしています。

約1年前の2020年6月、私は特発性頸髄硬膜外血腫を発症しました。これは100万人に1人が罹る病気だそうで、頸髄を守る硬膜の外側に血腫ができ、それが脊髄を圧迫することで運動麻痺や感覚障害が起こります。それまで何の予兆もなかったのですが、ある夜突然、右半身が完全に痺れて動かなくなってしまったのです。

すぐ病院に運ばれ、幸運にもその日のうちに手術していただきました。私はもともと楽天的な性格で、不安はありませんでした。いったんお医者さんにお任せしたら、ベッドの上の自分があれこれ心配しても仕方がない。結果的に素晴らしい手術をしていただいたので、あとは焦らず治していこう、と。

ただ、脊髄を損傷した後遺症が残り、2ヵ月はほぼ寝たきりでした。入院生活を続けながら、少しずつ運動機能回復のトレーニングを開始。今年の2月にようやく短い距離なら自力で歩けるようになったので、札幌の自宅に戻って今もリハビリを続けています。