てんちゃん、必死すぎて鼻水出てるよ〜
自宅でパグのお茶目と猫たちと暮らしている漫画家のひぐちにちほさん。そのドタバタな日常を写真・イラストとともにエッセイに。今回は、お茶目の真似をしてキュウリを食べるようになったてんちゃんのお話です。(撮影・イラスト・文=ひぐちにちほ)

お茶目とてんちゃんの平和な暴走族

父の畑でキュウリが大豊作です。キュウリはローカロリーでダイエット犬にオススメってことで、朝の散歩で実家へ寄ると、キュウリをもらうお茶目。

実家の子になって3ヵ月のてんちゃんも、お茶目が美味しそうにキュウリを食べる様子を見て真似するようになりました。

 

本連載をまとめた『パグのお茶目と5匹の猫 ときどきフレンチブルドッグ』好評発売中です!

 

お茶目は台所でキュウリをもらうと、なぜかソファのほうまで咥えて行って食べるのです。これを見ていたてんちゃんが、キュウリはそうやって食べるものだと思ったらしく、その場ではなく、咥えて走ってお茶目と一緒に食べるようになりました。

 

パラリラパラリラ
どけーどけー
キュウリを咥えたお茶目とてんちゃんのお通りだー!

 

オラオラどいたどいたー! 

とふたりで走っていくさまは、まるで暴走族。まぁ全然怖くない平和な暴走族なので、見ていてほっこりさせてもらう毎日なのでした。

 

(イラスト:ひぐちにちほ)

 

【動画でもお茶目っ子日記!】パグ・お茶目と5匹の猫たちとの日常は

ひぐちさん家の愉快な仲間たち
今回の登場は、お茶目ちゃん、実家のてんちゃんでした!