イラスト:星野イクミ
母はショック、娘は嘆息。双方の言い分や感情のトラブルを、家族問題についてアドバイスしてきた信田さよ子さんが解決します。第4回は娘側からのお悩み。娘の子育てに口出ししてくる母に辟易している相談者は――(構成=篠藤ゆり イラスト=星野イクミ)

【相談4・娘からの悩み】
母が子育てに干渉。3世代にわたる呪縛
Dさん(主婦・49歳)

母は、私の子育てにやたらと口を出してくる。娘が生まれた時は、「後頭部の形が悪くなる」と言って、寝かせる向きから、母乳の与え方まで……。もういいからと断っても、「子育ての先輩の話は聞きなさい」の一点張り。

娘の中学受験が始まると、「この進学校にしなさい」とパンフレットや問題集を持ってくるので、夫も驚いている。また、娘に似合うからと、勝手に自分好みの洋服を通販で送ってくる。

「しつけはちゃんとしないと」が口癖で、教育ママが教育ババになった。私も母のようにならないか心配だ。

 

【アドバイス】

娘に対する執着や支配を、孫にスライド

超高齢時代に入り、「祖母、母、孫」という女3世代の関係性を巡って悩みを抱える方が増えています。祖母は自分の娘に対する執着や支配を、孫にスライドさせようとするのです。

Dさんのお母さんは、「自分は娘を産んだ」ということを前提に、あらゆる機会を見つけてマウントを取ろうとしていますね。そういう親は珍しくありません。そして孫である自分の娘に接する母親の姿を見たDさんは、自分が子ども時代に母親にどれだけ支配されてきたか改めて気づいたのでしょう。それだけに余計腹が立つのだと思います。