美肌と美脚で知られるさゆりさん。その秘訣とは(写真:『さゆり52歳 生き様ビューティー』より)
52歳となった今も、お肌の美しさや美脚に定評がある、お笑いコンビかつみ*さゆり(*はハートマーク)のさゆりさん。美容動画を配信したYouTube『かつさゆのボヨヨンチャンネル』の再生回数も650万回を超える(21年8月現在)など、人気を博しています。そのさゆりさん、ネタも美容も、結婚して25年目の夫のかつみさんと一緒に入るお風呂で仕込んでいるそうで――。

背中はいつもかつみさんが洗ってくれてます

うちの洗面所には昔のプロパンガスみたいな、でっかいボンベがドーン! と置いてあります。中身はお風呂で使う炭酸。見た目はちょっと怖いんですけれど、わが家はコレで、お風呂で使う水もお湯もすべて炭酸泉にしています。

何で炭酸泉にしたのかというと、昔、私がかなりの貧血持ちだったのと、血管がドロドロの血で詰まりやすいことが判明したため、かつみさんが心配してくれたんです。

お風呂マニアのかつみさんは、長年、いろんなお風呂に通うなか、炭酸泉は血管を拡張するという話を聞いてきたんですね。それで、「さゆりちゃんの血が滞るのが怖い。ちゃんと血を流さなきゃいけないから炭酸泉や!」と言ってくれて。外のお風呂に通うぐらいなら、炭酸ボンベ買って家のお風呂を炭酸泉にするほうが安上がり! ということで、自宅で炭酸泉風呂に入れる設備を見つけてきてくれました。

今は貧血もちょっとよくなりましたが、あんまり長くお湯に浸かるとフラフラするので、長風呂はしてません。朝晩、5〜10 分くらい湯船に浸かり、血流を促す、という感じ。

シャワーも湯船にためるお湯も炭酸泉にしてから、お尻とかのざらっと感も一切なくなって、全身ツルツル! やっぱり血流ってお肌にとっても大事! と感じます。

そして私の背中は、いつもかつみさんが洗ってくれてます。

うちには世界に10体だけの等身大の綾波レイ(『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの登場キャラクター)がいてるんですけど、私の背中を洗うときのかつみさんは、あの子を大事に大事に磨いているときと似ています。だから、私の背中はピカピカー! な、はずです!!