イラスト◎bonbon

 

 

開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに!株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第37回は「変異型オミクロン株でブラックフライデーがブラックマンデーに。世界同時株安で買ったのはコメダ珈琲」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

ブラックフライデーが、ブラックマンデーに

世界同時株安。

ビックリしましたね!
11月26日、ブラックフライデーだと浮かれながらアマゾンでポチっておりましたら、いきなり株価大暴落のニュース。ブラックフライデーが、ブラックマンデーのような有様になっていました。

「ブラックマンデー」をご存じない方のために申し上げますと、1987年10月19日の月曜日にアメリカで起こった株価大暴落。すぐに全世界に波及して史上最大規模の大暴落になりました。当時の私はちょうど社会人1年目、上司や取引先のお客さまたちからさんざん話に聞かされ「株コワイ」と刷り込まれた出来事です。あの時に株式投資を始めていたら、今ごろ左うちわだったでしょうに。

ちなみに「ブラックフライデー」は、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。アメリカではその日の前後から大規模なセールが行われます。最近ではイギリスはじめとするヨーロッパ、さらには感謝祭を祝う習慣のないアジア諸国にも浸透してきていて、日本でもブラックフライデーのセールやイベントを行うお店やオンラインショップが増えています。

今回の世界的な株価下落は、新型コロナウイルスの「変異型オミクロン株」が確認されて、その影響が世界経済に及ぶと思われたからだそうです。世界の片隅にいる私の持ち株たちも例外なくすべて暴落しました。