「投資をしないのが一番のムダ!」と話すジェイソンさん(写真:『ジェイソン流お金の増やし方』より)
最近よく見聞きする「FIRE」。「Financial Independence, Retire Early」を略した造語で、経済的に自立して早期退職を実現することを意味します。その「FIRE」を30代半ばで早々と達成したのが、芸人でIT企業役員の厚切りジェイソンさん。かねてより投資や資産運用についてまわりの芸人さんから相談されることが多かったそうで、初めて「お金」について記した『ジェイソン流お金の増やし方』は現在ベストセラーになっています。そのジェイソンさん、「投資をしないのが一番のムダ!」と断言しますが――。

これだけ話してもみんな投資をしない

僕は最近、いろいろなメディアで資産を増やすことや、投資について話をする機会が増えています。

新型コロナウイルスの影響もあって少なからず家計に打撃を受けた人も多いだろうから、お金について興味を持ち始めた人が多いんだなと感じますね。

でも、これだけいろんなところで話しても、なぜかみんな投資をしないんだよ! 

「投資って危なくない?」とか「騙されそう」「ギャンブルみたい」とかいろいろ言い訳して結局やらないの。