スタジオにてレコーディング中の中脇雅裕さん(写真提供◎中脇さん)
新型コロナ下での生活も2年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Pafumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの新連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第1回は「なぜ音楽で健康に美しくなれるのか」です

音楽家は若々しい人が多い。それは何故か

「音楽を聴くことででなぜ健康に、そして美しくなれるのか?」

私はもともと音楽教育の仕事をしていたのですが、30年近く前から、音楽ディレクター・プロデューサーとして、アーティストやミュージシャンと音楽を創る仕事をしています。

つまり、もう30年近く日々、音楽関係の方々とお会いしているわけです。
音楽のジャンルも様々、演奏家の楽器も様々、勿論、歌手の方もいらっしゃいます。
そして、10代の新人から70代、場合によっては80代の方ともお仕事したりします。

そんな中でいつも思うのは、ベテランの方々が皆さん若いという事。

かくいう私もアラ還ですが、年齢がバレルと「若いですね~」と言われます。

正直、芸能界の方々もそれは同じだと思いますが、ぶっちゃけ芸能界の方々は見た目の若さをキープする為にいろいろな手段を講じていらっしゃる方々が多いと思います。
(因みに、芸能界と音楽業界は近いですが違う業界なのです)

しかし、音楽家の皆さんは自然体でいて若々しい方が多いと思うのです。

それは何故か?

やはり、音楽の力がそうさせているのではないか…と思います。

まず、音楽は聴くだけで健康につながると言われています。

一番はストレスがなくなる事!

ストレスは健康の一番の大敵。音楽はそれを聴くだけで和らげてくれます。これに関しては様々な研究論文などがありますが、難しい話はやめておいて、例えば皆さん、楽しい事があったときにどんな音楽を聴きたいですか?