美容家でタレントのIKKOさん。美にまつわるプロデュース業なども手掛け、多方面でご活躍されています。そのIKKOさん、2022年1月に60歳を迎えました。年齢を重ねた今、これまでの人生で大切と思える経験や想いをあらためて振り返れば、そこに多くの教訓があるようにも感じているそうで――。
どんなときの私も好きでいられるように努力する
50歳になった頃、ストレスで20キロほど太ってしまいました。そうすると、「あれだけ綺麗だったIKKOさんがこんなに太ってダメじゃない」と言う声もありました。
だけど、私は絶対に痩せないと思った。太っていようが私は私だから。私は今の私が好きだから。
太った私が定着するまで私は私をやり抜こうと決めたの。自分が良いと思ったことを貫いたほうが、後々絶対に楽になると思ったの。
太っていても綺麗にしていることが重要で、体型は美しさと関係ないと思います。
その代わり、どんなときの私も好きでいられるように、努力する。自分のことを好きにならなければ人から好かれることはないと思うから。
年齢を重ねても目が輝いている自分を表現する。そうすればたとえ年をとっていても仕事を頂けるのだと思います。
一番ダメなのは、歳だからって片付けること。
歳を重ねて、素敵になっていくことのほうが大事よね。