『サーモンのミキュイ ハーブのサラダ添え』(撮影:ローラン麻奈)
現在発売中の『婦人公論』(5月号)の料理連載「お料理歳時記」では、「ふんわりフレンチ」を特集! 春のうららかな日差しに合うのは、酸味やコクのバランスがいい、軽い口当たりのフランス料理。身近な食材で手早く作る調理法を、上田淳子さんに習います(撮影=ローラン麻奈 スタイリング・構成=野澤幸代)

半生の火入れで2種類の味わいに
「サーモンのミキュイ ハーブのサラダ添え」

《 材料(2人分) 》

・サーモン(刺し身用)…200g
・塩、こしょう…各適量
・オリーブ油…小さじ1

・ハーブのサラダ
 ディル…1/2パック(約8g)
 セルフィーユ…1/2パック(約8g)
 パクチー…1/2袋(約25g)
 バルサミコ酢…小さじ1
 オリーブ油…小さじ2
 塩、こしょう…各少々

《 作り方 》

(1) ディル、セルフィーユ、パクチーは茎を取り、水に浸けてパリッとさせたあと、水気をしっかり取り、ボウルに入れる。

(2) サーモンは水気を拭き、半分に切る。全体に薄く塩をふって軽くすり込み、こしょうをふる。

(3) フライパンにオリーブ油小さじ1を引き、皮があった側を下にして(2)を置き、ごく弱火にかける。身の厚さの半分の色が変わるまで、動かさずにじっくり火を通し、器に盛る。

(4) (1)にバルサミコ酢、オリーブ油、塩、こしょうの順に加えてさっくり混ぜ、(3)に盛り合わせる。仕上げに、サーモンにオリーブ油(分量外)をかけて塩(あれば結晶塩)をふる。

メモ サーモンは、身が厚く四角いものを選ぶと火の通りが均一になる


本誌ではトマトのココットフラン、鶏むね肉と旬野菜のレモンクリーム煮など5種のレシピを掲載しています!

目次・購入はこちら