2022年5月25日、東京・第一ホテル東京で、宝塚歌劇団月組公演『グレート・ギャッツビー』の制作発表会が行われました。会見の様子と、演出家の小池修一郎さん、月組のトップコンビ、月城かなとさん、海乃美月さんのコメントを紹介します。(撮影◎本社・中島正晶)

映画ではレオナルド・ディカプリオが主演を

『グレート・ギャッツビー』は、20世紀アメリカ文学を代表する小説家の1人、F・スコット・フィッツジェラルドの代表作。『華麗なるギャツビー』というタイトルで映画化もされ、ロバート・レッドフォードやレオナルド・ディカプリオが主演を務めた。

1991年、雪組で『華麗なるギャツビー』として、世界で初めてミュージカル化。
杜けやきが主人公のジェイ・ギャツビー、鮎ゆうきがデイジー・ブキャナンを演じた。
2008年には月組が瀬奈じゅん、城咲あいのトップコンビで『グレート・ギャツビー』として日生劇場で再演。

3度目となる今回、数々の名優たちが演じてきた主人公ギャツビーを演じるのは、大劇場のお披露目を大成功させたばかりの月城かなと。最愛の人・デイジー・ブキャナンには海乃美月。

演出は、宝塚で数々の名作を手がけてきた小池修一郎氏。31年前、雪組の『華麗なるギャツビー』で、菊田一夫賞を受賞している。