「がんサバイバー」として語り合った小倉智昭さん(左)と青木さやかさん(右)
2022年6月6日の『徹子の部屋』に、がん治療から復帰した小倉智昭さんが登場。昨年10月に肺への転移により休養を発表してから、約半年ぶりとなる4月に活動再開。75歳になる小倉さんが、闘病生活について語ります。肺腺がんを経験した青木さやかさんとの対談で話した、膀胱がん治療後の生活を『婦人公論』2021年7月27日号より再配信します。


*******
22年間司会を務めた長寿番組『とくダネ!』が2021年3月に終了した小倉智昭さん。タレントとして活動しながら、執筆という新しいジャンルに挑戦、自伝的エッセイ『母』を上梓した青木さやかさん。借金を重ねた過去から、親との別れ、がん闘病まで、赤裸々に語り合いました(構成=岡宗真由子 撮影=初沢亜利)

<前編よりつづく

夏は北海道、冬はハワイ、のはずが

青木 『とくダネ!』を終えられて奥様はホッとしておられるのでは? 一緒にいろいろできるから。

小倉 そうですね。うちは夫婦仲がよくて、若い頃はクレー射撃、その後はゴルフとかスキーを一緒にやっていますね。

青木 小倉さんは学生時代に陸上で100メートル10秒台の記録をお持ちだそうですが、奥様もスポーツがお好きなのですか?

小倉 女房は努力家で、何でもノートに記録を取るんです。ゴルフのメモは大学ノートに10冊以上ある。僕はオリンピックの取材でもメモひとつ取らないですけど。

青木 どちらもすごいですね!

小倉 女房はつい最近まで僕の持っているお店を手伝ってくれていました。夕方出かけて自分で店に立ち、料理もして、メニューも決めて、最後の掃除をして、僕の起きる午前3時までに帰宅するっていう生活を10年間。

青木 働き者の奥様ですね。小倉さんもスタッフの皆さんを連れて行っておられたのですか?

小倉 もちろん。でも女房からは全部ちゃんとお金を請求されてましたよ(笑)。タレントの店は「俺の奢りだ!」ってやり始めると、経営がうまく行かなくなる。女房はしっかりしてるんです。

青木 素敵なご夫婦ですね。