志賀島と九州を結ぶ砂州にある「マリンワールド海の中道」(イラスト:さかなのおにいさん かわちゃん)
日本は、人口当たりの水族館数が世界一と言われるほど、北海道から沖縄までたくさんの水族館があります。そんな「水族館王国」がもつ数々の水族館の魅力を、SNSで話題の、さかなのおにいさん かわちゃんならではの目線で解説!今回取り上げるのは、福岡県にある「マリンワールド海の中道」と、大阪府にある「海遊館」です。

特別なエレベーターがある「マリンワールド海の中道」

下ボタンを押したら息を止めてゆっくり海へと潜るよう……。

外洋大水槽横にある、水槽側が大きなガラスになったワクワクするエレベーター通称「シースルーエレベーター」。

降りた先の水槽は幅24メートル、深さ7メートルの大水槽!大きなシロワニが泳ぐ、九州最大級というのも納得のダイナミックな光景です!

目の前には2つの海、国営海の中道公園の中にあるオンリーワンの立地の水族館。「九州の近海」は1分ごとに波が発生して、波に揺られる魚たちが自然の光景に近くてうっとり。

九州の海が豊かなのは、阿蘇などの湧水から栄養が運ばれてきたからだと、つながりも体感できる水族館です!