お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが、サイコロを振って出た予算や食材で料理をつくる『ワリカツ!~おトクな割引生活~』は、フジテレビ系で放送中『ノンストップ!』のお料理コーナー。限られた食材で、調味料も適量、つくり方もシンプル、なのにおいしい!と飯尾さんのゆるい雰囲気と共に人気のコーナーとなっています。
そんな『ワリカツ!』から、とっておきのレシピをピックアップ。「料理はアドベンチャー」という飯尾さんの《間違いのないおいしさ》簡単レシピとは……

割引商品で1日分の料理をつくることから始まった「ワリカツ!」では、リーズナブルな食材を使ってボリュームアップさせたり、肉や魚介を代用したりする節約レシピもたくさん提案してきました。日々の料理にすぐ役立つ、驚きのアイデアに注目!

ワリカツ最大のごほうび食材「米」があれば、メニューも無限大!

 

《インディアンムーン》

大好きなインドの魔法の粉(=カレー粉)が大活躍!
うま味を吸ったナスとひき肉のカレーは間違いのないおいしさです。卵黄をからめてどうぞ。

 

【材料】

・鶏ひき肉…約200g

・タマネギ…3個

・ナス…1個

・オリーブオイル…適量

・塩…適量

A
 ・コショウ…適量
 ・カレー粉…適量
 ・しょうゆ、ウスターソース、トマトケチャップ…各適量
 ・水…適量

・温かいご飯…どんぶり1杯分

・卵黄…1個
『ノンストップ! 「ワリカツ!」Fan Book ずん・飯尾の開き直りごはん』(著:飯尾和樹/扶桑社)