『鮭とキュウリのっけ寿司』
料理の得意な人も、苦手、という人も、「しんどい」「面倒くさい」日はあるもの。ましてや暑い日にはできるだけ台所にはいたくないものです。食費も光熱費も値上がりし、いろんなことを節約したいしSDGsでゴミも減らしたい……。そんなときに助けになる、材料も簡単、洗い物も少ない、でもなぜかおいしい、「ミニマムごはん」を、フードコーディネーターの藤岡操さんが紹介します。第6回は「鮭とキュウリのっけ寿司」です。

今日の簡単レシピ
「鮭とキュウリのっけ寿司」

8月△日 晴れ 気温35℃

夏はキュウリ好きにとって最高の季節! 安くて美味しくて、いいこと尽くめです。

なのにキュウリは「栄養がない」「水っぽい」、おまけに「青臭くて美味しくない」なんて言われてしまうことも…。

キュウリ親衛隊としては、黙ってはいられません。キュウリに水分が多いのは事実ですが、そのぶんカロリーがとても低く、1本(100g)食べても14kcal。

ストレス対策や美肌づくりに必要なビタミンC、むくみ改善に働くカリウムも含まれています。同じ重量で比較すると、ビタミンCの量はサラダ菜やトマトとほぼ同量、カリウムの量はキャベツやレタスと同量。

おまけに、脂肪を分解する酵素を含んでいるので、生で食べるとダイエットにも役立つ! 想像以上に優秀な野菜なんです。

なんて聞くと、ますます食べたくなります。キュウリ。