pepper「好きなものを身に着けることは、私を語ること。色石リングを着けると、自分の輪郭が浮かび上がってくる」(写真:『わたしのジュエリー365日』より)
特別な日だけにつけるものではなく、普段使いするものになりつつあるジュエリー。でも限られた予算で何を買い、どう組み合わせればいいのかは悩ましいところ。ジュエリーを中心としたファッションアイテムに詳しいpepperさん(都内勤務の40代会社員)は、そうした悩みや試行錯誤を絶妙なリズムの文章とともにインスタグラムで配信し、人気を博しています。たとえば、昨今の「値上げラッシュ」を前に思うこととは――。

数年前からよく耳にするようになった「価格改定」

ティファニー、タサキ、シャネル、ブシュロン、ポメラート、ハム、カルティエ、ヴァンクリ、シャネル、タサキ……。

ふっかつのじゅもん? いいえ、違います。これは2022年に入ってから5月中旬までに価格改定という名の値上げが実施されたジュエリーブランドです。タサキとシャネルが2回出てきますが、入力ミスではありません。

数年前からよく耳にするようになった「価格改定」というワード。近年は年に2回行うブランドも出てきて、10年前の約2倍の価格になってしまったものも……。