何気ない日々を頑張る女性の日常が描かれている

1年でいちばん夜が長い日

2022年12月22日は「働く女性の日」。

働く女性のために機能的なバッグを製作する革バッグと革小物の企画・販売会社「manri」(マンリ)が制定した。

日付は「冬至の日」(12月22日頃)に設定されている。1年でいちばん夜が長い日で、大人の日であることから。そして、仕事の後もゆっくりと話せる日との思いから理由だ。2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「何歳まで働きたいですか?」『婦人公論.jp』が2000人のアンケートで作成した記事はこちら

2022年12月22日には、使い捨てカイロや除湿剤、40周年を迎えた「水とりぞうさん」でおなじみのゴム・プラスチックの総合メーカー・オカモト(株)は、フェムケア&フェムテックのランディングページをオープン。〈快適な日々のサポートをしたい〉〈健康で快適な日常をあたりまえに〉という企業の想いを形にした企業広告を展開する。

石田夢実

イメージモデルとして起用されたのは、「UNIQLO」や雑誌『25ans(ヴァンサンカン)』、「EDION」などのモデルや『新・信長公記』などのドラマにも出演する若手女優、石田夢実。