いつだって「少しでも若くいたい」と思うのが女ゴコロ。自己流体操にエステ通いなど、努力に終わりはないのだけど……7人のトホホなエピードを集めました(取材・文=おかきプラス)

顔筋体操で「イーッ」

近頃は、重力の法則に従って全身くまなく下がってまいりましたが、人目につく顔のたるみだけはなんとかしたい。でも、お金も時間もかけたくない。そんな私が実践しているのが顔筋体操です。

やり方はとっても簡単で、口を「ヨ・ワ・イ」のかたちに動かすだけ。「ヨ」は酸っぱいものを食べた時のように思いきり小さく口をすぼめ、逆に「ワ」は張り裂けんばかりに大きく開ける。そして「イ」は大嫌いな奴の背中に「イーッ」をするつもりで、頰骨を目指して口角を上げます。

散歩中、人けがないのをいいことに「イーッ」とやっていたら、ご近所の方にバッタリ。必死で笑顔を作ろうとしたものの顔がこわばり、あちらは驚きのあまりムンクの「叫び」のように口をあんぐり……。周囲の確認は徹底的に行わねば、と肝に銘じました。(主婦・56歳)

 

クラブでハジけて夜中まで

5年越しのつき合いだった恋人と別れた後、ついつい暴飲暴食。気がつけばおなかポッコリの着ぐるみ体形になっていた。自分磨きをさぼっちゃダメねと猛省し、健康のためにモダンダンス教室の扉を叩いたのが1年前のことでした。

今では仲間もでき、ダンスに夢中。週末は若い人たちと連れ立ってクラブへと繰り出し、夜中まで踊ることも。フロアは暗いから顔が見えなくてちょうどいいのよね。思う存分ハジけてます。

見知らぬ男性から「一緒に飲まない?」なんて誘われることもあるし、動きのキレは若者にだって負けていません。まあ、「ふなっしーみたい」と言われたこともありますが、気にしてないなっしー!

以前、ノリノリで踊っている最中にギックリ腰になったのは、年のせいではなく不慮の事故に違いありません。(会社員・41歳)